旧帝大学院卒の企業研究者のブログ

旧帝大学院卒の企業研究者が高校受験、大学受験、就活について赤裸々に語ります!中高大学生必見!

バカとブスこそ東大へ行け!?

ケミカルだよ!

タイトルにある

「バカとブスほど東大に行け!」

このセリフは三田紀房作のドラゴン桜という漫画に登場するワンシーンだよ!

ドラゴン桜って??

ドラゴン桜は2003年から2007年まで、講談社の漫画雑誌『モーニング』にて連載された落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校の生徒を東大へ合格させる物語だね

当時ドラマ化もされてとても人気があったね!

バカとブスこそ東大へ行け!と言った主人公のセリフ

落ちこぼれ高校である龍山高校に赴任した主人公の桜木建二は、赴任の挨拶をすることになりました。しかし落ちこぼれ高校である龍山高校。バスケをしている生徒や、化粧をしている生徒など龍山高校の生徒に対してこう言い放ちます。

「どいつも こいつも、バカ面ばっかか。
 お前ら 一生 負け続けるな。

 教師が教師なら、生徒も生徒だ。
 人の話は最後まで聞け!
 ブチ殺されるぞ、テメーら!!

 いいか、負けるってのはな、騙されるって意味だ。
 お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。
 社会にはルールがある。
 その上で生きて行かなきゃならない。
 そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。
 それは つまり どういうことか。
 そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。
 逆に、都合の悪い所は わからないように上手く隠してある。
 だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴は そのルールを上手く利用する。
 例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
 みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、
 ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。
 つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、
 一生騙されて高い金払わされ続ける。
 賢い奴は、騙されずに 得して勝つ。
 バカは騙されて 損して負け続ける。
 これが、今の世の中の仕組みだ。
 だったら、お前ら、騙されたくなかったら、
 損して負けたくなかったら、
 お前ら、勉強しろ!
 手っ取り早い方法を教えてやる。
 東大に行け!」

 

そして最後にこう言い放ちます

バカとブスこそ 東大に行け!!

バカとブスこそ東大へ行け!という意味

どうでしょう?

僕はあまり過激な言葉は好きじゃないから

この一文だけを聞くと、ちょっと反論したくなるけど

主人公の言っている言葉はまさに正論なんだよね!

現代の給与システムとか株とか税金とか・・・

全然学校じゃ教えてくれない・・・

頭の良い人はそういったシステムを理解して得する人生を送ればいいんだけど

頭の悪い人は普通に言ったらずっと損をする人生。

頭の良い人が楽しく過ごすために、頑張る人生になっちゃうんだよね・・・

そこで頭の悪い人が得するために一番簡単で効率の良い方法が東京大学とか早慶とか旧帝とかの学歴ブランドになるわけだね!

僕も学歴ブランドのおかげで少なからず恩恵受けています。

その話も追々してきたいと思う!

ではでは!