旧帝大学院卒の企業研究者のブログ

旧帝大学院卒の企業研究者が高校受験、大学受験、就活について赤裸々に語ります!中高大学生必見!

日本の中学高校の化学教育に一言言いたい①

どうも!ケミカルだよ!

今日は日本の中高の化学教育に思っていることを言いたいと思います!

もっと実験を重視しろ!!

これにつきます!

化学を専門にずっとやってきたけど、実験という実験をしたのって大学生になってからなんだよね!

中学高校は机の上で反応式だけを見て、こういう反応が起きますよーとか、アンモニアは刺激臭ですよーとか言われても実感わかないよね!

(ちなみにアンモニアは本当に臭いです!僕は高校の頃化学教師に嗅がせていただき臭さを体感したことが今でも残ってます!)

特に進学校ほど、大学受験の為だからって時間のかかる実験はしない傾向にあると思うんだけど、僕の考えだと実験をたくさんした方が結果的に受験に役立つと思う!

 

危険とか、器具や薬品が無いとかいろいろ問題はあると思うけど、せめて動画で実験を流すとか方法はあると思うから、実験を重視した教育に移行してほしいなーと思う今日この頃です(´∀`)